ホーム > ブログアーカイブ > タダなのに、重宝する診断士ツール その(4)
これは、純粋にタダではありませんが、タダのお試し版でもここまでできる・・・というソフトの紹介です。
私は、法人を経営していますが、税務申告は自分でやっています。中小企業を支援する立場として、税務、労務など出来る限り知識を付けておきたいし、自分でできることは経験しておきたい、という積極的な理由と、税理士さんに払うお金を節約したいという消極的な理由の二つがあります。ケチなんです。
決算までは自分でやって、別に難しい投資もしていない、中小企業優遇税制に該当するものもない、となるとコンサルタント会社の税務申告なんて、それほど難しいことはありません。なぜなら、自分はこのソフトを使っているからです。
そのソフトとは、らくちん法人税です。正規版は14000円しますが、体験版はタダです。機能的には成果物である別表を印刷すると「見本」と入ってしまい、税務申告にはそのまま使えません。ただし、税額を計算する機能に制限はありません。
印刷は使えませんが、画面上ではどの別表のどの欄に、いくらの数字を入れていけば良いのかを、素人でもわかるようにできています。自分は、このソフトを使って1時間もあれば税務申告書を作成してしまいます。
実は、昨年は体験版のままタダで使って画面上の数字を手書きで転記したのですが、さすがに今年は購入しました。でも、そういう使い方でも充分使えます。
株式会社が1円から作れるようになって、診断士としのて独立と同時に法人設立を検討されている方もいらっしゃると思いますが、余裕のある設立1年目までは、決算書の作成と税務申告は自分でやって体験してみるのもいいかもしれません。
Posted on :
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dai-kei.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/456